読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとオーディオ

私は若い頃からオーディオが好きでした。 16歳の夏からジャズが好きになって、ジャズ喫茶によく行った。 やがて好きな演奏を存分に聞きたいとレコードを買うようになる。 次は少しでも良い音でとオーディオをということになる。 それまでは卓上型電蓄であっ…

ストーカーを止めると自分のアイデンティティが?

天声人語にこんな言葉がありました。 「ストーカーをやめると自分のアイデンティティがなくなる。」 この馬鹿にアイデンティティが何なのか分かっているのか?いや、分かってなどいない。 分かっていれば、ストーカー行為に奔走したりはしないだろう。 己の…

身勝手な犯行・・

『身勝手な人間が増えているのか』 身勝手でない犯行ってあるのかな?とも思うのですが。 通り魔的殺人事件といわれるものがあった。 これからもあるだろう。 そういう事件が思いださせるのは「人を殺してみたかった。」という言葉です。 動機があまりのも短…

仮想、空想に慣れる

『裸の写真を彼氏に、(SNSの問題点)』 あくまでも素人の意見ですが。 彼氏に送信した裸の写真、別れたら拡張されたとテレビが言っていた。 最近の若い人たちは面と向かっての人間関係が苦手という人が増えているのでしょうか? 早くからテレビゲームやタブ…

うん、まあ申し訳ないとは思うけど・・って何だ!

「相手を傷つけた事をどう思う?」 「まあ、申し訳ないとは思うけど。」 「死にたいか?生きていたいかと訊いたら生きていたいと言ったから119番した。」 お前、それでも人間かと言いたくなる。 他人をまるで所有物であるかのような発言をしばしば耳にする時…

自己中!

ミュージシャンを目指して懸命な活動、努力をしてきた女性を傷つけ人生を台無しにした男の裁判がテレビで報じられた。 ストーカー殺人と同じ構造の事件だと思う。 時計を送りつけてその意味が分かるでしょうって、見ず知らずの人間から物を送られたら、その…

能動的人生

日本人は受け身であることが多いのではと感じた。 意見交換や議論がへただという記事は随分と前に新聞で読んだ。 学生交流の場でのこと、諸外国の人たちは自分の意見をどうどうと言うのに日本の学生は聞いているだけの人が多いと。 中には発言するひともいる…